WWDCの発表を聞いて気になったもの

Apple最新ニュース
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

開いてくれてありがとうございます!!

えんでのブログを運営しているえんでです!

このブログ記事では、WWDC2020で発表を聞いて気になったものを中心にまとめていこうと思います!

当ブログの管理人で現役大学生
歴史・本・テクノロジーをこよなく愛する男性
「どこよりも丁寧にわかりやすく面白く」という
モットーで当ブログを運営しています。
お気軽にコメント下さい。

あなたの1フォローが励みになります
スポンサーリンク

WWDC2020総括

今回のWWDCは新製品の発表はありませんでした。。

楽しみにしていた身としてはちょっと残念です、

ですが、今回のWWDC、開催方法を含めて、未来を感じさせるものでした!!!

かつてのソフトウェアの帝王時代を思い出させてくれるWWDCだったのでは。。

続いて、WWDCで発表されて個人的に気になったものをまとめていきます!

iOS14

もしかしたらiPhone OSになるのではないかと噂されていたのですが、iOSのままでした。

新機能

ホーム画面にウィジェットが追加

ウィジェットとは、iPhoneのホーム画面で、一番左にいった時に表示されるアレです。

それが自由自在にホーム画面に追加できるようになりました!

 picture in  picture機能

例えばiPhoneユーザーの皆さんがApple TVを見る時、大きな画面でしか見ることができないですよね?

ですが、 picture in picture機能が追加されれば、小さなウィンドウでも、表示することができるようになるのです。

例えばメモアプリでメモを取りながら動画視聴ということもできるようになります!

またその小さなウィンドウは大きさの変更もできるようです。

YouTubeでも picture in  picture機能が使えると嬉しいのですが、Youtube は対応してくれるのでしょうか、、

iPhoneが車のキーに

様々なことをこなすことができるiPhoneですが、

車のキーの役割さえもできるようになるようです。

使い方はiPhoneで、ドアノブをタッチするだけで

自動ロック解除、その後充電パッドに置いてスタートを押すだけです!

鍵を紛失したらどうするのかというと、鍵をiCloud経由で無効にできるようです。

また、鍵の共有も簡単!

iMessageを送るだけで鍵を共有できるみたいです。

これらの機能が最初に搭載されるのは、2021年製BMW5シリーズ!!

早く全車に搭載して欲しい、、

その他にもAppライブラリ、Siriの強化など様々な機能が追加されるようです。

Watch OS7

新しいWatchOS7は、ますますApple Watchを健康のためになくてはならいものに、、

新機能

睡眠トラッキング機能

Apple Watchを装着したまま寝ることで、自分がどういう風に寝ているのかを追跡できるようになりました!

また、寝る前のルーティーンが大切ということで、寝る前には、iPhoneをお休みモードにしてくれたり、瞑想を促してくれたりするようになります。

睡眠中は、Apple Watchがシンプルな文字盤になり、電力消費も抑えられそうです。

手を洗っている時間の計測

現在世界的に重要な手洗い

その時間さえもApple Watchで計測できます!

どれくらいの時間洗いなさいなどの指示も出してくれます。

この機能がパンデミックの終息に一役かってくれるかもしれませんね。

ダンスの認識

WatchOS7では、ダンスも運動として認識してくれるようです。

私は大変リズム音痴なので使わないシステムになりそうですが、、、

この他にも、新しい文字盤の追加などの様々なアップデートが行われるようです。

AirPods Pro

正直この発表は予想していなかったです。

AirPods Pro が新しいソフトウェアにより魔法のデバイスに近づきそうな予感です。

新機能

デバイス間の自動切り替え

現在のAirPods Pro

「AirPodsProつけて、iPhoneで音楽聴くのたのしいー!!

iPadで動画を見たくなったなー

コントールセンターを開いて、iPadに繋ぎ直してと、、」

新しい機能が追加されたAirPods Pro

「AirPodsProを装着して、iPhoneで音楽聴くの楽しいー!!

iPadで動画を見たくなったなー

動画見よー

あ、Macでウェブ会議が始まった、、

ウェブ会議に参加してと、、」

二つの違いわかりますか??

そーなんです!現在は、AirPods Proの接続先を手動で切り替えなければならないのですが、新機能では何の操作もせずに、勝手に切り替わるようになったのです!

コントロールセンターを開く必要がなくなった。

ちょっとした作業ですが、それがなくなることにより、利便性は向上するでしょう!

ただし、繋がなくていい時でさえも勝手に繋いでしまうというちょっとめんどくさいことになる恐れもあります。

空間オーディオ

AirPods Proで映画館並みの音質を実現できる新機能、それが空間オーディオです。

前後左右から音が聞こえるだけでなく上からも音が聞こえるようになるみたい。

「指向性オーディオフィルターと細かな周波数の調整でどこからでも音を流せる」

ようになるようです。

あの小さなAirPods Proでそこまでの音質が実現できたら、素晴らしいですよね!

ただますますAirPods Proの充電が持たなくなるような気が、、、

iPad OS14

続いて、iPad OSの新機能です!

個人的に特にめぼしい機能はApple Pencil以外なかったかなと思います。。

もちろん進化はしているんですけどね。

新機能

着信がポップアップ表示に

今までは電話の着信画面が、全画面表示されていました。

ですが、新しいiPad OSでは、ラインなどの通知のように、ポップアップ表示で知らせてくれます!

そのため、着信のたびに今している作業を中断する必要がなくなりました。

これは、iPad OSだけでなく、iPhone OSにも搭載されるようです。

Apple pencilの機能拡張

Apple Pencilで書いた手書き文字を自動でテキストに変換してくます。

字が汚い私からするとめちゃくちゃ嬉しい機能、、

また、書いた文字も、テキスト同様に後から色変更できたりと手書き文字がテキストと同じように扱えるようになります!

ただし、日本語対応もしているのか微妙です、、

漢字は認識してくれるみたいですが、平仮名はどうなんでしょう、、

macOS

次期、Mac OSの名前は、Big Sur

軽微なアップデートにとどまるという噂でしたが、Big  SurはmacOS X以来の大きなデザイン変更になるみたいです!

新機能

Macにコントロールセンターが追加

iOSや、iPadOSではお馴染みのコントロールセンター。

それがMacにも追加されます。

ますます直感的な作業ができそうです。

Apple製品は連携の素晴らしさがウリですが、ますますiPhone、iPad、Macの連携が強化されそうですね!

その他にも

通知、ウィジェット、効果音の見直しが行われたりと様々な変更が行われます。

apple独自プロセッサ搭載Mac

今回のWWDCの大本命!

長い間噂されていたApple独自プロセッサ搭載(Appleシリコンというようです。)Mac。

ついに移行することが発表されました!

初搭載のマックが発売されるのは、2020年末

それから2年かけてIntelチップからの完全移行を行うという話でした。

ただし、Intel搭載のMacはすぐに発売終了というわけではなく、今後Intel搭載のMacの発売予定もあるとティムクック。

3DCGや映像制作の能力も向上!?

デモ機での実演には、3DCGソフトである、Mayaを使ったものもありました。

600万を超えるポリゴン数でさえも快適に動作していましたし、また、テクスチャを追加しても画面の滑らかさも変わりません。

Final cut proでも、4K映像が楽々と編集でき、Adobe製品との互換性もばっちりとのことでした。

他のアプリとの互換性も気になるところです。

ゲームもできる!?

デモ機で、PUPGというゲームを動かすシーンがありましたが、すごく滑らかに動いていました。

Apple独自プロセッサの性能の高さが窺えますが、果たしてデモ機並みに動くのかどうか、、

Apple新製品の不具合の多さは有名な話です。

性能は高いけれど何らかの不具合で全然使えないという自体にも陥りかねません。

Apple独自プロセッサ搭載のMac購入は、色々なレビューが出揃ったあとで購入しても遅くないと思います。

本当にデモ機のように動くのであれば、新しいMacはクリエイターにとっても買いでしょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

冒頭でも述べたとおり、今回のWWDCは開催方法も含めて、未来を感じさせるものでした。

果たして、これからAppleはどういった未来を見せてくれるのでしょうか。

今からとても楽しみです。

それでは今日はこのへんで!

Apple最新ニュース
スポンサーリンク
あなたの1フォローが励みになります
このブログの運営者

当ブログの管理人で現役大学生
歴史・本・テクノロジーをこよなく愛する男性
「どこよりも丁寧にわかりやすく面白く」という
モットーで当ブログを運営しています。
お気軽にコメント下さい。

あなたの1フォローが励みになります
えんでのブログ

コメント

  1. 初めまして!
    うぉずさんのサイトから来ました。
    WWDCは追っておらず、こちらの記事で知ることも数多くありました。
    ありがとうございます。

    • はじめまして!
      海斗さん。コメントありがとうございます!
      温かい言葉をいただけて嬉しいです\(^o^)/

      今後も海斗さんの役に立つような記事作成をがんばります!

タイトルとURLをコピーしました